東京学芸大学漫画研究部blog
東京学芸大学漫画研究部の告知ブログ
201805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201807
あけましておめでとうございます@京寿
今年も宜しくお願いします。
コミケ行かれた方お疲れ様でした。
もうすぐ学校始まる........

初めてデジ絵描きました。

初デジ絵
スポンサーサイト
はじめまして@京寿
はじめまして!学部1年の京寿です。
11月は小金井際に初めて参加させていただきまして、たくさんのお客様の似顔絵を描き、喜んでもらえました。絵で人に喜んでもらえるっていいですね。
部員の皆様、連日お疲れ様でした!!

さて私ですが、春学期には休部させてもらってました・・・A理は社畜。
まだお会いしたことのない方もいると思いますが、宜しくお願いします。
好きなものは言わずもがな二次元です。さらに言えば型月東方です。他にも色々美少女ゲームやってる。
特に英雄王が大好きでして、いや愛してまして、金ぴか病の人と覚えてもらって結構です。
7年一途なのは誇りですかね。
ちなみにFGOは今年の春にはじめました。(原作主義がこじれた末路)
課金は無理のない程度の課金と書いて無課金です。なので無課金勢と言い張りたい。
今年、来年とHFが熱いですね!!ファンにとっては待望の!劇場で座った瞬間感極まって泣いたのは私です。
それと今Dies iraeにハマってます。原作プレイしだした途端、アニメが始まってしまい追越されました・・・。
獣殿・・・!

イラストは完全なオリジナルでギルのお母様ニンスンです。
白黒ですが髪は金、目は赤としています。鳥の羽やフクロウ(ペット)を入れたのは賢者の女神としての側面を反映、円盤は神権の象徴としてメソポタミアや諸神話にみられることに由来。


scan-002.jpg
こんにちは@生物☆落単
今日から漫画研究部に入りました。生物☆落単です☆
漫画はあまり描きませんが、イラスト描くの好きなので入部しました!
よろしくお願いします!!!
卒業と入学の季節がやってまいりました@コーラサワー
今年度も終わりを目前に控えた3月半ば、いかがお過ごしでしょうか。

カンバン(新歓用の)を描いております。絶賛下描き中。
れいによって自然館前に置かれるはずです。
1年生も見るわけで、肩に力が入りますね。以下、3点ほど気にしてるポイントを。

Passive:見る人が受動的にでも情報を得られること
Active:活動的な絵であること
Native:目立ち方が自然であること

たんなる絵としてではなく、看板(広告)としての意味合いを考えていきたいです。
ベストな方向性かは分かりませんが、よりベターなものを目指して。
たいへんながらも自分が楽しく描けたら、というのが大前提なんですけどね。
いつかキャンパスで新1年生が見てくれるのを楽しみにしております。
新学期がはじまって1週間@くろみ
こんにちは、最近天気が微妙によくないですね!くろみです!
大学はじまったねー、実は1週間くらい前に始ってしまったね学校!みなさんいかがおすごしですか?
私は元気に今期も単位をかっさらいに行こうと思います。よい子はちゃんと若いうちからかっさらっておくのですよ。せめてもの助言ですいえいいえい。

さて、みなさんお待ちかねの小金井祭もどんどん近付いており、それに向けて部員の皆さんは各々作品を鋭意製作中のことと思います。
作品づくりといえば、2011年秋アニメもすでに2話3話が放送され、みなさん、プロの作り手によるこれらのアニメを拝聴してのお勉強もきちんとしていることだろうと思います。
また、私たちものづくりの視点から見て、最近よくささやかれる「規制」というものはとても興味深いものなのではないのでしょうか。
私は最近アニメを観る際どの程度の露出にどのような規制という処置をほどこすのかとても注意して見ておりますが、やはりそのあたりの取り決めはまだきちんとなされていないのか、女子があられもない姿になった際全身が発光したり白で画面がほぼ9割埋め尽くされ、そのしぐさと声(若干の規制により無音の場合もあり、)から見る側の想像力を大変かきたてて、BDやDVDのDC版への購買意欲を掻き立てるものもあれば、隠したり隠さなかったり、あるいは局部だけ発光するなど、ある意味露出狂的な、全く別の意味でさらに卑猥に感じてしまうような処置を施すなど、むしろ規制してもなおそのエロチズムを隠さない、見る側へのささやかな配慮であると言わんばかりの修正もありますね。
強いられての規制と思いきや、むしろそれをうまく使いこなしていたり、細やかな心遣いすら感じてしまうのは、さすがプロ!わかってるねえと感服せざるをえないようです。
私は個人的にはあまりアニメ数自体はこなしておらず、見ている方に比べて知識も見解も浅いですが、作り手として、無駄に女の子の肌を見せたがるアニメもなかなか興味深いものであると言わざるをえないでしょう。

そのように考えるとやっぱりアニメというものは奥が深いですね!ただ絵柄やストーリー、声優の演技を楽しむだけでなく、自分たちにとっていかに(拝見することで)利益になるか、自分の力にしてしまうかを考えるとまた別の楽しみ方もでてくるのですね!
やっぱりアニメは最高だぜ!!!

とりあえず、根は詰めすぎず、たまに息抜きにみんな!アニメみようぜ!!

テーマ:大学生活 - ジャンル:学校・教育

copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.