東京学芸大学漫画研究部blog
東京学芸大学漫画研究部の告知ブログ
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
こんにちは@生物☆落単
今日から漫画研究部に入りました。生物☆落単です☆
漫画はあまり描きませんが、イラスト描くの好きなので入部しました!
よろしくお願いします!!!
卒業と入学の季節がやってまいりました@コーラサワー
今年度も終わりを目前に控えた3月半ば、いかがお過ごしでしょうか。

カンバン(新歓用の)を描いております。絶賛下描き中。
れいによって自然館前に置かれるはずです。
1年生も見るわけで、肩に力が入りますね。以下、3点ほど気にしてるポイントを。

Passive:見る人が受動的にでも情報を得られること
Active:活動的な絵であること
Native:目立ち方が自然であること

たんなる絵としてではなく、看板(広告)としての意味合いを考えていきたいです。
ベストな方向性かは分かりませんが、よりベターなものを目指して。
たいへんながらも自分が楽しく描けたら、というのが大前提なんですけどね。
いつかキャンパスで新1年生が見てくれるのを楽しみにしております。
新学期がはじまって1週間@くろみ
こんにちは、最近天気が微妙によくないですね!くろみです!
大学はじまったねー、実は1週間くらい前に始ってしまったね学校!みなさんいかがおすごしですか?
私は元気に今期も単位をかっさらいに行こうと思います。よい子はちゃんと若いうちからかっさらっておくのですよ。せめてもの助言ですいえいいえい。

さて、みなさんお待ちかねの小金井祭もどんどん近付いており、それに向けて部員の皆さんは各々作品を鋭意製作中のことと思います。
作品づくりといえば、2011年秋アニメもすでに2話3話が放送され、みなさん、プロの作り手によるこれらのアニメを拝聴してのお勉強もきちんとしていることだろうと思います。
また、私たちものづくりの視点から見て、最近よくささやかれる「規制」というものはとても興味深いものなのではないのでしょうか。
私は最近アニメを観る際どの程度の露出にどのような規制という処置をほどこすのかとても注意して見ておりますが、やはりそのあたりの取り決めはまだきちんとなされていないのか、女子があられもない姿になった際全身が発光したり白で画面がほぼ9割埋め尽くされ、そのしぐさと声(若干の規制により無音の場合もあり、)から見る側の想像力を大変かきたてて、BDやDVDのDC版への購買意欲を掻き立てるものもあれば、隠したり隠さなかったり、あるいは局部だけ発光するなど、ある意味露出狂的な、全く別の意味でさらに卑猥に感じてしまうような処置を施すなど、むしろ規制してもなおそのエロチズムを隠さない、見る側へのささやかな配慮であると言わんばかりの修正もありますね。
強いられての規制と思いきや、むしろそれをうまく使いこなしていたり、細やかな心遣いすら感じてしまうのは、さすがプロ!わかってるねえと感服せざるをえないようです。
私は個人的にはあまりアニメ数自体はこなしておらず、見ている方に比べて知識も見解も浅いですが、作り手として、無駄に女の子の肌を見せたがるアニメもなかなか興味深いものであると言わざるをえないでしょう。

そのように考えるとやっぱりアニメというものは奥が深いですね!ただ絵柄やストーリー、声優の演技を楽しむだけでなく、自分たちにとっていかに(拝見することで)利益になるか、自分の力にしてしまうかを考えるとまた別の楽しみ方もでてくるのですね!
やっぱりアニメは最高だぜ!!!

とりあえず、根は詰めすぎず、たまに息抜きにみんな!アニメみようぜ!!

テーマ:大学生活 - ジャンル:学校・教育

近況報告、しましょうか!@ゆゑ
決して何物にもなれないお前たちに告げる!

あぁ、どうもこんにちは、ゆゑです。
軽く近況報告なんかをしたいと思います。


第壱話
台風 襲
    来


先日、台風が東京を堂々と通過しましたね。それはもう「オラ○ねよ!」みたいなノリで。
我らが大学も例にもれずその被害を受けたわけですよ。
とりあえずサークル棟周辺の様子を報告しますよー。

ケース1:N棟前の場合
電話ボックスの近くの道を大きく遮るように巨木が倒れてました。
それはもう、道すべてを覆い尽くさんばかりに。
うん、まぁ、その、なんだ。

進めんわ。

これあれだろ、ポ○モンとかだったら進もうとしたら『ドゥン』とかいって障害物に当たる音がするレベルでしょ?
うん、リアル通れませんでした。

そして最大の謎が

その巨木がどこからやってきたかわからんとこだと思うんですよ。

周囲にひっこ抜けた跡なんか見当たらなかったです。お前どこから来たねん


ケース2:大生前の場合
例に漏れず木が邪魔をして進めません。クソがっ
と思ったらカフェテラスの部分が通れると判明。RPGでいう抜け道みたいな。
FF6で言えばロックがセリス救出の時に使える、実は通れる建物裏の道みたいな。分からんわ


ケース3:北門の場合
テニスコート横の道も巨木が倒れてました。ここも封鎖かよテメエ
相も変わらずポ○モンで言うと(以下略
なんかもう聖剣3で言えばマナの聖域みたいに色んなものが倒れててもはやどこを進めばいいのか分かんないくらいです。
シャドウゼロとか出てきたら怖いな……クラス3必殺技食らって死ぬのはお約束。


ケース4:グラウンドと生協をつなぐ道の場合


こいつはやばい


でけぇ


ってかフェンス(金網製)なぎ倒してる



なんというか、もはや暴君じゃん。ラスボスじゃん。
あぁ、いわゆるサ棟封鎖って奴か。クソが


いやまぁ、封鎖って言ってもW棟前とかは無事でしたけどね。
でも、地面に転がる大量の松ぼっくりはヤバい。あいつらヤベェ。
自転車を殺しにきてるくらいヤベェ。頻繁に踏んでパンクの恐怖とケツに伝わる鈍痛がヤベェ
何がヤベェのかわからん位ヤベェ。いややべぇ

とりあえず、台風が過ぎ去ったあとの学校は楽しかったですよ、はい
ちなみに、巨木たちは撤去(という名の断採)されまして、今では通行止めなんてことはないです
まぁ、道の脇にバラバラ死体と化した巨木が転がってますが。ひえぇ


こんな感じでした。台風来るとなぜかテンションあがりますよね。あれ、俺だけ?
近況報告はこんな感じです。主に大学の近況報告ですが




>>続きを読む
夏休みを謳歌しようぜ!@しゃそ
こんにちわ。教育実習中のしゃそです。

教育実習生ジャス&しゃそによる連続更新を部室からお届けします。

ジャスさんがピクニックを企画されたようで、私も企画を提案してみたいと思います。

せっかく時間のある夏休み、アニメの上映会やゲーム会でも部室でやりませんか^^

「アニメ上映会」
候補としては、
・グレンラガン(1話~15話までの日と、16話~最終話の2部構成)
・フルメタルパニックふもっふ(勢いがあるので上映会向きだと思う)
・まどか☆マギカ(ここであらためて見てみよう)
・エウレカ劇場版(一人では見る気になれない人もみんななら)
・絵葉書の売れ線を見る ヘタリア、イナイレ、プリキュア等

「ゲーム会」
候補としては、
・スマブラ(不動の人気を誇る大乱闘ゲーム)
・人狼(嘘付きを見つけるパーティーゲーム。TVゲームでないところも良い)
・ぷよぷよ!!(4人~8人対戦できるんだぜ!チーム戦も出来て熱い!)
・ヘイロー(狩りの始まりだ。。。漫研VS視文研なんてのも面白い)

思いついたのはこんなところです。夏休みじゃないと出来なそうなことやりたいですね^^
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.