東京学芸大学漫画研究部blog
東京学芸大学漫画研究部の告知ブログ
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
グルメ記@紗柚華
5月なのに夏日になったりどしゃ降りになったりと、天気はなかなかの気まぐれさんですね。
こんにちは、紗柚華です。実を言うと部室で寝泊まりをし、今帰宅しました。俗に言う「昼帰り」ですね。「朝帰り」よりもタチが悪い。

昨晩、視文研の先輩と1年生と一緒に俵飯へ行ってきました(あれ?店の名前ってこれでしたっけ?間違えていたら訂正します)。1年生女子部員では記念すべき初の俵飯です。やったね!先輩は「味は凄く良いよ」とおっしゃってましたので、わくわくしつつ注文を待ってました。ちなみに私は「麻婆飯」の並の小を頼みました。初めてなので、様子見と…。
実際食べてみますと…凄く美味しかったです^^ちょっとピリっとしててご飯と合う合う。しかし、しばらく食べていると、私の胃袋のキャパが限界になってきて、最後は修羅場と化しました。他の二人は食べ終わっていたので苦しいながらも極力速く…(笑)。一応完食はしましたが、帰り道が凄く長く見えました。
部室に帰ったあと結果を先輩方に報告したら「並の小でこの状態はないだろう」と散々突っ込まれました。あの…一応胃袋のサイズは女性の平均サイズくらいですよ…。笑 今度は「炒飯」で並の小を食べたいと思います。今度こそは笑顔で帰れますように。

余談ですが、私の胃袋は、
『パン>麺類>ご飯モノ』
の順番で沢山入る…と思います。でも、やっぱり人並みにしか食べられないかも^^;

では、また。
初めましてな奴です。@紗柚華
最近「もう5月も中旬かぁ」とボーッとしております。が、授業に自炊に掃除、洗濯…五月病やホームシックになる暇すら与えてくれません。
申し遅れましたが、新入部員の紗柚華と申します。初めまして。これからぽつぽつ出没すると思いますので、よろしくお願いします。

早速本題なのですが、数日前にとある先輩と1年生4人で近所の「二郎」に行ってきました。1年生は全員初二郎です。どんなお店なんだろうかと思いつつ行ってみると…想像しているよりもお店が小さくてぎゅうぎゅうでした。どんぶりのなかのラーメンや野菜もぎゅうぎゅうで、びっくりの連続でしたね。ミニラーメンでびっくりしているので、それ以上は……あはは。ちなみに先輩はラーメン小を、1年生はミニラーメンを食べました。
私はミニラーメンで量は丁度良い感じでしたが、他の1年生は「小もいけそう」と言う子、お店から出てくるときに苦しそうな顔をしている子、途中でリタイアしてしまった子と様々でした。
思ったのですが、ラーメンと野菜って合いますね。凄く美味しかったです。
私はまた行こうかなと思っておりますので、先輩方、1年生の皆、ぜひ誘ってください^^ただ、「次はラーメン小食えよ」と言われても無理です。私の胃袋のキャパが限界を超えるので。

まさか、初記事がグルメ系になるとは思いませんでした。こんな感じでいきなり登場しますので、よろしくお願いします。

では、また。
そういえば麺マシ食べてきたよ☆@ジャス
「ぼくらのグルメ探訪」なんて素敵なカテゴリに気づいた2○歳の冬。
せっかくだし先週行った二郎麺マシの感想をば。
漫研とは一切関係無いです。
>>続きを読む
お酒の調達
みなさまこんばんは、
303Cの酒好きこと一突きです。

あまりお酒の買出しに後輩を連れて行くことがなくなったので
大学周りで利用している酒類販売店の店を紹介しようかと思います。
ちょっと前までは紹介するお店でコンパ用に調達に行ってたりしてたんですが…。
あとこれを気に少しお酒に興味を持ってくれたらなと。
飲む人が少なくなってきたらしいのと
まずいお酒を飲まされて嫌いになる人が増えるのをみているのはちょっと不憫なので。

世の中にはおいしいのはもちろん面白いお酒も色々あるんですよ。
甘かったり、あるいは酸っぱかったりするビールとか発泡性の日本酒とか、
生まれる前に作られていて思いをはせるのに良いウイスキーとか。
少し普段と違う味にふれて興味を持ってくれればと思います。


まず1軒目。日本酒のお店です。
個人的な日本酒の持込があったら大体ここで買ってます。
リカーショップあさみ

このお店にホームページがあったのをこれを書いていて知りましたw
日本酒と焼酎のお店です。
正門を出てセブンの前の道を右手にOK方面に行くとOKの手前にあります。
店内は薄暗く、目立つのは入って正面の大型冷蔵庫。でもそれがいい。
お酒の保管に光は大敵ですので。
「どれを買ったらいいか分からない」「お酒がいまいち分からない」という方も御安心を。
何を買ったらいいか、ラベルに書いてある事柄についてはお店の人に尋ねれば親切に教えてくれます。
そういう私も行く度に同じ事柄を聞いているような気がしますのでw



二軒目です。
こちらは洋酒のお店です(日本酒も取り扱っておりますが)。
私個人がウイスキーやリキュールを買ってきてたら大体ここです。
かめや

大学に近いのは小金井店です。
家の近所に別店舗がかなり昔からあったのに、気づいたのは2年位前という…。
行き方ですが、サ棟前で自転車にまたがりプール門から出てその後ひたすら直進してください。
小金井郵便局、いなげやなどが右手に見えてもまっすぐ行ってください。
15~20分ほどこげば左手に見えてきます。
ウイスキー、ブランデー、ウォッカ、ジン、ラム、テキーラ、各種リキュール、
ワイン、シャンパン、海外ビール、地ビール、割る材料など一通りそろっています。
ビール一つとっても飲んだことの無い味が待っているはずです。



どんなお酒でも大事なのは楽しんで飲むこと。
味があわなくて楽しく無いならその人にとって良いお酒ではなかったんだろうと。
何も分からないうちは何人かで少しずつお金を出しあって
わいわいと色々種類を楽しんで自分に合うのを探していくのがベターな方法と思います。
>>続きを読む
府中のラーメン。@とみ
とりあえず視文研の方、制作日記分が不足してるのでこちらに避なnげふん。

大学のお隣の市、っていうか僕の住んでる府中市。
おいしいラーメン屋はないかなーとかいろいろ探してみてます。

おいしいと言われていった店がスゴくまずかったりして
ちょっと府中のラーメンに対する評価は決して高くなかったのですが、
(ちなみにラーメンにカウントするかは微妙ですが、府中の二郎について。
スープと油が乳化してないので最後の方は結構気持ち悪くなりますが、
全体の味はなかなかのものです。二郎的に。)


最近いくつかいいトコを発見したのでご報告。
つってもあんまり足を延ばすこともないだろうけど。

青葉と重富という2店をご紹介ー。


ラーメン青葉府中店。
なんかやたらめったら評判がいいので行ってみました。

食券販売機で名刺もろた。部室のロッカーに貼っときました。
ていうか販売機、硬貨投入口とかがわかんなくて焦りました。


‥‥。


店員さんありがとう(助け舟出されました




府中本町駅の近くです。
まぁ‥‥距離的に大学からはあんまり行かないかな。

場所的にあんまり来ることもなさそうだし、
せっかくなので特製つけ麺の大盛りを注文。1050円。あははたけぇ。
30食限定で太麺もやっていたので麺はそっちで。

普通のラーメンは700円で食えます。つけ麺は750円。
特製は200円増し、大盛りは100円増し。

味の方は、スゴく魚介ーってカンジです。クオリティは高いと思います。
ここらへんだと紅葉に近い?かな?おいしいです。
赤唐辛子で作った柚子胡椒?みたいなものが散らされてて割と辛め。後味すっきり。
麺は割とツルツルピカピカした、かんすいっぽい感じの麺です。

あと、スゴく思ったのは、具が美味しい。
チャーシューも普通においしかったし、味玉もよく漬けこんであるのか香りが強いです。
しかしなにより、メンマうめぇ。よく煮てあるのか分かりませんが、やわらかくてジューシーです。

あと店内広い。カウンター広過ぎわろた。


画像検索的にはこんなん。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E9%9D%92%E8%91%89%E3%80%80%E5%BA%9C%E4%B8%AD&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi



次、重富。
鹿児島豚骨ラーメン。ジャスティス君と行きました。
頑張れば自転車で行ける距離です。頑張れば。

画像検索掛けたら店長出てきて噴いたw

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&sa=1&q=%E9%87%8D%E5%AF%8C%E3%80%80%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3&aq=f&oq=&start=0


あ、そうそう、青葉もとても親切だったけど、ここの店長はとてもいい人でした。

味はあっさりさっぱりしています。しっかり味は付いてるし、コクもあるんだけど、
魚介とか豚骨とかの臭みはほとんどありません。
非常に食べやすい優しいラーメン。

つけ麺を頼むとスープを小鍋で煮詰めて出してくれます。
ちょっとどろどろしてます。これがよく絡んでおいしいんです。

麺は中ぐらいだったかなぁ。ツルツルした麺です。

ラーメンを頼むと大根の漬物?だったかな?がついてきます。
つけ麺を頼むとスープ割りができます。
このスープ割、非常に熱くてコクがあっておいしいのでオススメです。

全体的にはちょっと高めかもしれませんが、非常にいいとこですよ。割とイチオシです。


さて、k(ここで颯爽とノートン先生登場。ウザい)今回はこんなモンです。
どちらも非常においしかったので近くまで行った際には足を運んでみてください。


ていうか重富行きたくなってきた。明日行こうかな。
>>続きを読む
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.