FC2ブログ
東京学芸大学漫画研究部blog
東京学芸大学漫画研究部の告知ブログ
201905<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201907
「ぼく・・・aquaさんと『コミケ★』行っちゃった・・・」@punipo
comiket.jpg

どうも、現在myPCのデスクトップ背景がMGS4の雷電になっているpunipoです。
今回初めて漫研ブログで記事を書かせていただきます。。。

さて・・・
夏コミ終わりましたね!
参加された先輩方々、お疲れ様でした。


今回、私と同じく一年生のaquaさんと一緒にとみ先輩について漫研のスペースで売り子をやらせていただきました。

そしてその前日、15日(コミケ二日目)には現場になれるために石川優衣先輩のスペースでお手伝いをさせて頂き、準備は万端!・・・のはずだったのですが・・・

なんていうか・・・
すごかった、目の前のサークルに群がる人の山・・・
スタンドも月までぶっ飛ぶこの衝撃・・・前日はこんな光景を見ていなかったので本当にびっくりしました。
この時、たまたまスペースがお誕生日席だったんです。なので人の波がテーブルぎりぎりまで押し寄せてくるワケです。あれはもう怖いくらいですよ・・・

一般入場が始まってしばらくびっくりし過ぎて何をしていいのか分からず、後からaquaさんが現れるまでひたすら上の絵を描いてました(苦笑)
これがスペースの看板になったわけです。
aquaさんが猫耳をつけていたのでイラストにも猫耳をw

でも周りのサークルさんはアットホームで安心しました。
新刊を持って来て下さったり、飴を回して下さったり、中にはご丁寧に去年のオフセの感想を下さったり・・・!!
「まさか」って感じだがグッときたぜ!!

そしてサークルの方へ足を運んで下さった方々、本当にありがとうございました。
たくさん差し入れまで頂いて・・・行きより帰りの方がで鞄が重くなりました(笑)

OB・OGの方々もたくさん来て下さいました。
前回のコンパにも来て下さった先輩もいらっしゃれば、なんと90年に卒業されたという大先輩まで!!その方はコミケのスタッフをされていて、お仕事の内容などなど貴重なお話を聞かせていただきました。今度部室に連絡先を残して行って下さるとのことなので、コミケスタッフに興味がある人はお話を聞いてみると良いと思います。

そういえば、新刊(ぺぽ129号)完売のニュースはもう皆さんに届いていますでしょうか?
新刊完売についての詳細は私に聞かないで下さい(苦笑)
やってみたかったのでイラストの右上にも書いちゃいました。『新刊完売』・・・うん、ディ・モールト良い響き★



っという感じでコミケ三日目は無事に(?)終了しました。
本当にお疲れ様です。

次はオフセですね!今月いっぱい締め切りなんでバリバリ描きましょう!!
その前に、何名かコミティアに参加されると小耳にはさみました。頑張ってください!!





さて、一年を代表して行かせていただいたからにはちゃんと反省点も・・・
追記に続きます。。
まず、とみ先輩に仕事を任せっきりで本当にすみませんでした。。。
サークル入場用のチケットやら何やらの管理もそうでしたし、部誌やら何やらの段ボール詰めもお手伝いせずに当日を迎えてしまって・・・事前にちゃんとやること確認しておくべきでした。。。
あとテーブルのセッティング・・・何もできないうえに値札作ってた時「『しんかん』の『かん』が書けません!!」なんて馬鹿な発言をして申し訳ないです。。。


こっからはちょっと個人的な話になるんですが・・・
今回、こうして部誌を販売する場に立ってみて気づいたのですが、ぺぽと画集夏の原稿を描いていた時、それを『売り物にする』という意識が全くありませんでした・・・。
描いていた時は部誌として販売されることはもちろん知ってはいたのですが、そんなことよりも締切までに描きあげることばかり考えていて、締切の前日になってあわてて描いたり、手を抜いたり・・・はっきり言って「締切までにかければいい」という意識の方が強かったんですね。
本文でも書いたとおり、部誌を見て感想を下さる方もいるし、中身を確認することもしないで迷わず部誌を買って下さるOB・OGさん達もいて・・・そんな方々に本当に失礼なことをしてしまったと反省しています。。。

っということで、次のオフセはお詫びの気持ちも込めて気合を入れなおして描こうと思います。



長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。。。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
万件スペースの売り子お疲れ様でした~
今回自分の方で満身創痍だった為,
あまり様子見に行けなくて申し訳なかったです.

配置について,
自分も行った時「うわっお誕生日席じゃん!」と
驚いたもんです.しかも目の前成人向けの壁だし・・・
ざわが吐き気を催す邪悪って顔してましたね

というか新刊完売したんだ!なにそれこわい.
これもきっとディスプレイのスケブとか猫耳とかが
効いたんだろうね.やったね!
関係無いけど去年の俺の絵が見られて超恥ずかしかった.なんてことを…

追記内容に関しては(一応)先輩である自分たちが
言わなきゃいけないんだけどチキンだから
言えない内容を完全に代弁してくれてありがとう…
部誌といえど年に数回は売り場に出すものだからその自覚は持って欲しいが,
正直入部して日も浅い1年生たちにそれを理解させるのは厳しすぎるかな,と思ってたので…

何かいろんな意味で優秀な後輩を持てて自分はディ・モールト嬉しいです.
これからもその黄金の精神を忘れずにいて下ちい.

では長文失礼しました.
2009/08/20(木) 20:34:58 | URL | 陸野ニニ夫 #- [ 編集 ]
お疲れ様ですっ
とみですこんばんはです。
どうもコミケお疲れ様でした。

>新「刊」
全然いいよ和んだからw

>仕事任せ
やー、僕自分でまともに準備するのが初めてで
実際何個かミスってしまったのでちょっと仕事を
ちゃんと回す余裕がありませんでしたごめんなさいorz
でもやっぱり値札とかこの記事についてる絵とか、
そういうのをpunipoさんにやってもらえたのは
それはそれでよかったかなとも思っています。よ。
おかげで見栄えがよかったです。ありがとう。

とりあえず大雑把な流れはわかったかな?
持って行く荷物とかはちゃんと教えてあげられなかったけど‥‥
分からないことがあったらまた聞いてください。

>部誌は売り物
そうだね、学漫はゆるいけど、だからこそ
売り物にするんだ!っていう自分の意識は大事だと思います。
個人的意見だけど、
漫画を描くということは、人に言われてどうこうではなく、
自分がどうするのか、だと思っています。
甘えることなく、抱え込み過ぎることなく、
粘って頑張ってくださいね。


>陸野君
>吐き気を催す邪悪
かっ、壁サークルさんに向かってそんな顔しないよ!

ってことにしといてよ!

>過去絵
(・∀・)ニヤニヤ

あとあんま原稿手伝ってもらってないって言われたけど
一応夕飯作ったのはあれは僕なりの
気遣いなんだぞー!
2009/08/20(木) 23:11:59 | URL | とみ #93VskEUY [ 編集 ]
No title
今回はコミケに行かなかった、そしてHNからはいったい誰が書き込みしている想像できないソウタマエです。

でも書き込みを見ていると1年生の夏、ああもう5年前(笑)を思い出します。
初々w

部誌のあり方とか準備とか、部内だけでは見えないことを感じてくれたようでなによりです。
「これを何でもない他人が読むのか!」
…怖いですねw

あと猫耳ではなく狐耳にすればきっと新刊どころかすべてのものがはけてしまい、きっとスケブを頼まれまくってスペースから一歩も出れないことうけあいです。

黙ります。すいません。
かわいいポップに嫉妬してましたw
2009/08/21(金) 05:06:22 | URL | ソウタマエ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.