FC2ブログ
東京学芸大学漫画研究部blog
東京学芸大学漫画研究部の告知ブログ
201908<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201910
お酒の調達
みなさまこんばんは、
303Cの酒好きこと一突きです。

あまりお酒の買出しに後輩を連れて行くことがなくなったので
大学周りで利用している酒類販売店の店を紹介しようかと思います。
ちょっと前までは紹介するお店でコンパ用に調達に行ってたりしてたんですが…。
あとこれを気に少しお酒に興味を持ってくれたらなと。
飲む人が少なくなってきたらしいのと
まずいお酒を飲まされて嫌いになる人が増えるのをみているのはちょっと不憫なので。

世の中にはおいしいのはもちろん面白いお酒も色々あるんですよ。
甘かったり、あるいは酸っぱかったりするビールとか発泡性の日本酒とか、
生まれる前に作られていて思いをはせるのに良いウイスキーとか。
少し普段と違う味にふれて興味を持ってくれればと思います。


まず1軒目。日本酒のお店です。
個人的な日本酒の持込があったら大体ここで買ってます。
リカーショップあさみ

このお店にホームページがあったのをこれを書いていて知りましたw
日本酒と焼酎のお店です。
正門を出てセブンの前の道を右手にOK方面に行くとOKの手前にあります。
店内は薄暗く、目立つのは入って正面の大型冷蔵庫。でもそれがいい。
お酒の保管に光は大敵ですので。
「どれを買ったらいいか分からない」「お酒がいまいち分からない」という方も御安心を。
何を買ったらいいか、ラベルに書いてある事柄についてはお店の人に尋ねれば親切に教えてくれます。
そういう私も行く度に同じ事柄を聞いているような気がしますのでw



二軒目です。
こちらは洋酒のお店です(日本酒も取り扱っておりますが)。
私個人がウイスキーやリキュールを買ってきてたら大体ここです。
かめや

大学に近いのは小金井店です。
家の近所に別店舗がかなり昔からあったのに、気づいたのは2年位前という…。
行き方ですが、サ棟前で自転車にまたがりプール門から出てその後ひたすら直進してください。
小金井郵便局、いなげやなどが右手に見えてもまっすぐ行ってください。
15~20分ほどこげば左手に見えてきます。
ウイスキー、ブランデー、ウォッカ、ジン、ラム、テキーラ、各種リキュール、
ワイン、シャンパン、海外ビール、地ビール、割る材料など一通りそろっています。
ビール一つとっても飲んだことの無い味が待っているはずです。



どんなお酒でも大事なのは楽しんで飲むこと。
味があわなくて楽しく無いならその人にとって良いお酒ではなかったんだろうと。
何も分からないうちは何人かで少しずつお金を出しあって
わいわいと色々種類を楽しんで自分に合うのを探していくのがベターな方法と思います。


ちなみにベストなのは夜に国分寺のバーに行くこと。
国分寺は23区や名だたる繁華街に比べて扱うボトルは同じなのにかなり安いです。
諭吉さんを一人連れて3杯くらいだったらどこに行っても安全に帰ってこれます。
扉を開ける勇気を持って踏み出せば
お酒の味の専門家が見合ったお酒を探してくれるはずです。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.