FC2ブログ
東京学芸大学漫画研究部blog
東京学芸大学漫画研究部の告知ブログ
201905<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201907
そういえば麺マシ食べてきたよ☆@ジャス
「ぼくらのグルメ探訪」なんて素敵なカテゴリに気づいた2○歳の冬。
せっかくだし先週行った二郎麺マシの感想をば。
漫研とは一切関係無いです。
二郎では比較的美味しいと評判の小金井店の二郎。

年末に「二郎締め」しようと行ったら思いのほか早く年末休みに入ってらしく意気込んだ思いは宙ぶらりんに・・・。
これはいけないと年明けての「二郎初め」にて禁断の「麺マシ」を決意する。

麺マシ・・・噂ではラーメン大の上をゆく麺マシなるものが小金井店には存在するらしい・・・。

手順は
➀券売機でラーメン大をセレクトします
➁おばちゃんに券を渡すとき麺マシの旨を伝えます
③募金箱に気持ちを入れます
➃後悔します
でおk

来たる1月8日、猛る思いを偲ばせいざ二郎に出陣!!
店の外には既に行列が・・・おまえらホントに二郎好きだな!俺もさ!!

列の前にはイチャイチャしているカップルが・・・戦場である二郎につがいで来るなどギルティ以外の何物でもない。

気づけば店の中、入口はいってすぐにある券売機にてラーメン大を注文する。
券売機下にくだんの募金箱があった。
椅子に座っている客と後ろに並んでいる客の間隔が30センチ定規入るかどうかの小金井店なので再び券売機に戻って募金するのは面倒とそのまま気持ちいれる。
どのぐらい気持ち入れようかととみさんに聞くととみさんは100円にしとくらしい。
ここの二郎のラーメン大は800円でありさらに100円追加するのはラーメンとして許容できる金額ボーダー上。しかし麺マシがいか程の量のものなのか不明だったので、財布に50円玉入ってたと思うから今回は50円で様子見といく・・・が財布見たら50円玉無かったので軽く罪悪感を感じつつ10円を入れる。

列はさらに進みおばちゃんに券を渡すとき少々緊張しながら「麺マシ」と言うと「じゃ募金箱にお金入れてー」「あ、もう入れましたサーセン」「あ、そう」とのやりとりを行う。おばちゃんゴメン。

さて、席にすわりラーメンは間近である。トッピングはいつものアブラのみにしといた。ここの二郎にはカラメは不要である(後にこの戦法は否定される)。
麺マシはまだか。ここのラーメン大は何回も食したことある。まぁちょっとやそっとぐらい大丈夫だろう。と逡巡してるうちに麺マシがいよいよもって目の前に置かれる。


2010010821550000.jpg

・・・器がちがう!!ざわざわ


なんというか洗面器だ。その上に野菜を建造中のスカイツリーのごとく盛られている。
しかしまぁこれぐらいならイケルぜ!と箸を進める。

自分のいつもの二郎の食い方はこうである。野菜を先に完全に無くし、麺が露になったところで肉とスープを併用しつつ麺をひたすらほおばる。いままでずっとこれで二郎に勝ってきた。間違いは無い・・・はず!!
気持ち普段より野菜多めだったがあらかた片した。ちなみにとみさんは麺マシ野菜マシにしていた・・・。

麺にくらいつく。うむ旨い。麺マシにしても二郎は二郎だ。旨いから何度も喰いに来てるのだ。東京に来るまで二郎を知らなかったことを悔やむ。

しかしまもなく異変が起きる・・・

食べても食べても麺が減らない!!

「小だと物足りないけど大はちょっと多すぎるからな~てへっ」
とは普段二朗行く前のなごやかな会話だが、冗談ではない・・・
食べても食べても器に麺が存在しているのはちょっとした恐怖である。
ケツの穴にツララをぶっこまれた気分だぜ!
こ、これが麺マシか・・!恐るべし、麺マシ!!

心が折れそうなのを堪えつつ後半戦になってからアブラが寸隙をついて攻撃してくる。あぁ麺マシにアブラは無理だな。
次回は気をつけよう。
でも次回なんて無いけどな。とみさんの方が後に席についたのにとみさんは既に店を出ていた。恐るべし。

とまぁなんだかんだでなんとか完食する。久しぶりに三途の川を見た・・・。
とりあえず二郎はむこう半年見たくない・・・。

帰りにとみさんに麺マシって具体的にどのぐらいの量なのか聞いてみるとラーメン小が麺200gで大が300gらしい。なら普通麺マシは350gか400gだと思うがどうやら500gらしい。なにその等差数列・・・。
ラーメン小と大の麺を一緒に茹でて一緒に盛られるらしい。なるほど納得。いやいや。いやいや。

とまぁ感じだったのですがほんと漫研の活動とは関係ないですね・・・
でもホラ、気の早い新入生がブログをチェックしてるかもしれないし・・・
これから春までの更新回数によって新入生の数が変わるかもしれないし・・・
絵チャにも合宿にもカラオケにも参加出来なかったし・・・(´△`)

スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
麺だけで言えば今は無き天好の学生ラーメン特々もそんぐらいあった気がします。具の量がえらい違うけど。

部に貢献しようとするのは大変殊勝な心がけです。しかし、もうすこし部のみんなでのんびり食べられるところにリサーチに行ったほうが建設的かもね。(笑)がんばれー。
2010/01/17(日) 11:30:34 | URL | はむすけ@OB二年生 #9fYl7j0o [ 編集 ]
No title
等‥‥差‥‥‥?


おばちゃんがいる時のヤサイマシは
「死ぬがよい」って量が出てきてテンションが上がる。

いいよねぇ麺マシ。
でも先にヤサイを絶滅させると後がキツくない?
適当にヤサイを器からこぼれない程度に減らしたら
下から麺を引っ張り出してヤサイの上に載せて冷ましつつ
レンゲでスープかけつつモグモグが僕はおすすめー。
麺の重みでヤサイがスープに浸かってクタクタになって
とてもおいしいです。カサも減るしね。

僕カラメマシはいらないと思うけどなぁ‥‥。
頑張ってスープすくってヤサイの山にかければ十分だと思う。
確かにカラメかかってるとおいしいけど終盤のスープがしょっぱくなって
最後にヤサイくずとかアブラをすくって食べる楽しみが半減する‥‥。

とか。
二郎は話しだしたら止まらないよね!!あっはっは!!!
2010/01/18(月) 00:38:26 | URL | とみ #93VskEUY [ 編集 ]
初投稿です
どうも、しぶんけんのyokoteeです。
麺増しは確かに麺の量が異常に多くて、
大+野菜程度の満腹感がありますね。

以前自分の隣の席の方が、
「麺増し+野菜マシマシ」を注文していたけど、
洗面器にコンモリと野菜が盛られていて、
とても人間が食べられる量じゃないなぁと思いました笑
2010/01/19(火) 19:21:42 | URL | yokotee #lUMhW5V. [ 編集 ]
No title
>>はむすけ先輩
天好懐かしいです。一年生ゆえ天好で食する機会が少なかったのですが、それでも入学したての頃初めて先輩に奢って頂いたのが天好の学生ラーメンでした。次のOBコンではラーメンの話を色々聞かせて下さい☆

>>とみさん
センタ数学3割だったのでそこは流して下さい☆

>>よこてぃー
近いうち麺増し野菜ましまし喰いに行こっぜ☆
2010/01/29(金) 00:24:42 | URL | ジャス #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.